DX出版は、Amazonのプリント・オン・デマンドでの出版を手掛ける出版者です。このためDX出版から発刊する書籍を扱う書店はAmazonだけです。
本をつくる
素晴らしい書籍がどうかを判断するのは読者
読者ニーズは多様化し、俊敏さが求められています。
ビジネス的な視座で出版社や編集者が書籍化を決定する現行の出版の仕組みでは、こうした多様化したニーズと素早さに対応することはできません。執筆・翻訳の企画から書店に書籍が並ぶまでに多くのプロセスがあり、多くの業者を介在し、読者に書籍が届きますが、長い時間、待つ必要があります。
そうした書籍は、読者に届くころには、もう時代遅れとなってしまうものも多くありません。
出版業界にもデジタル変革を
日本の企業の特徴である合議制でなければ物事が決まられない文化であるがゆえ、デジタル・トランスフォーメーションに取り組めず日本の企業は世界から遅れを取り始めています。
出版業界も例外ではありません。今や、デジタルパブリッシング・ソフトウェアも低価格で利用可能になり、活字にするプリント・オン・デマンドという仕組みを使うことで、執筆者のアイデアを素早く書籍にすることができる時代です。
プリント・オン・デマンドを活用することで、多様化する読者ニーズに応える新たな出版の形こそが、出版業界の新たなビジネスモデルであると考えます。
なぜ印刷された書籍なのか
スマートフォンの普及、定額サービスの拡充により電子書籍が気軽に読めるようになってきましたが、紙媒体として印刷された書籍は読者に様々な価値をもたらします。電子書籍で読んだ情報は記憶に留めにくく短期間で忘れ去られますが、書籍は読んだ時だけでなく、何十年にわたって実在し、読んだ時の記憶を呼び覚ましてくれます。
これからは電子書籍が先にあり、残しておきたい書籍だけを紙媒体として残す時代に変化して行くのかもしれません。
ミッション
良質な学習教材や書籍の提供を通じて、学びや探究に興味を持つ子どもたちを増やすお手伝いをします。そのために良書を発掘して早く読者に届けます。
出版者:DX出版